技術職 サービス事業本部 展開サービス部(2002年入社)
大学では電気電子工学を専攻しており、同じ学部の先輩が前年にエヌデックに入社していたので紹介していただきました。先輩を訪問した際に仕事内容などを教えていただき、大学で学んだことを活かせると感じたことと、私が入社する時はちょうどNECフィールディングの子会社になるタイミングでしたので、NEC関係の仕事ができる事への期待感がエヌデックへの入社の決め手となりました。
私の所属する部門は、主に全国に拠点・多店舗展開されているお客様(コンビニ・ファストフード店・量販店など)のインフラ工事や機器設置(レジ・無線LANなど)、設定作業などを手掛けています。
プロジェクトの作業全体を取りまとめ、具体的にはスケジュール計画、人員計画、マニュアル作成や当日の作業指示等を一括して行うコントロールタワー(※)を設け、作業が円滑に進むよう管理をしています。
プロジェクトによっては1日に数百人の作業員に対し、作業状況の確認等を行わなければならないような大変なこともあります。どうすれば作業を円滑に進められるか、コントロールタワーというチームが一丸となり、自分たちが知恵を絞って考えた作業手順や運用方法、問題解決策が功を奏して軌道に乗り、無事に完遂できた時には大きな達成感があります。みんなで助け合いながら仕事をしていますので、自らの成長、チームとしての成長を感じることができます。
※コントロールを行う体制の仮称です。
2002年に入社し、新人研修期間を経て親会社(NECフィールディング)へ2年間出向、2004年にエヌデックに復帰しサービス事業本部・展開サービス部に配属されました。さまざまな全国展開プロジェクトを経験し、2017年からお客様先に常駐しコンビニの全国展開プロジェクトを担当しています。お客様(常駐先)の立場として、自社(エヌデック)への作業指示やスケジュール調整のとりまとめを行っています。
ただし、自社での問題発生時は当然支援します!
08:35 | 出社。メールチェック、展開スケジュールと今日の業務スケジュールを再確認 |
08:45 | 朝礼。当日の展開スケジュール報告(当番制) |
09:15 | 作業入店状況チェック |
10:00 | 実績データ整理 |
13:00 | 昼食 |
14:00 | お客様・自社・関連各社のスケジュール確認及び調整 |
15:00 | 現場図面精査 |
17:30 | 作業完了報告(日報)のチェック |
18:00 | 退社(※月2~3度は情報共有や事務処理の為、自社へ寄ってから帰宅します) |
主に家族と過ごします。私の子供は公園で遊ぶのが大好きなので、インターネットの口コミ等で楽しそうな公園を検索して行く事もあります。
家にいるときは、近所迷惑にならない程度(?)にギターを弾く事もあり、GibsonとGretcshのブランド違いで弾き比べが楽しいです。
最近Fenderも欲しくなってきましたが、「何本もいらない」と妻には言われています。