スタッフ職 ビジネス業務本部 IT推進部(2016年入社)
やはり社内の雰囲気です。仕事内容ももちろん重要ですが、仕事をする上でもっとも重要なのは、職場環境だと思っています。
面接時からとても気さくな雰囲気で、募集要項に載っていた通り“アットホーム”な会社でした。入社後、風通しのよい職場でいきいきと仕事をしている先輩を見て、入社してよかったと実感しています。また、安定していること、福利厚生が充実していることも魅力だと思います。
主に会社内のITシステムの運行業務を行っています。ファイルサーバやポータルサイトに対する問い合わせやアクセス権限の設定、メールシステムの管理などの日々のサポート業務はもちろんのこと、より効率的なITインフラの提案から構築、保守、障害対応まで一連の業務に携わっています。
時には、知識や経験豊富な上司・先輩方に助言をいただきながら、様々なプロジェクトに取り組んでいます。
システム運行業務の中でも、特にサーバやネットワークに関しては全社的な影響が大きいため、いつも緊張感を持って対応しています。
前職では SE兼セールスエンジニアとして、プログラム開発(要件定義やプログラミング)、営業に同行して技術的な説明やデモを行う仕事やお客さまへのヘルプデスク業務に携わっていました。 1年前に転職して、現在の業務を担当しています。
ユーザである社員との距離が非常に近いため、良いことも悪いこともダイレクトにリアクションを知ることができるところです。時には「もっとこういう使い方はできないの?」など厳しい意見をいただくこともありますが、会社や社員の要望を理解し、その期待に応えるように今後のシステム改善や開発の課題とすることで、モチベーションの向上に繋がっています。直接売上に貢献できる部門ではありませんが、ITインフラやシステムサイドから業務の効率化・最適化を通じて会社に貢献していくことができるのが魅力です。
08:30 | 出社、朝礼、スケジュール確認 |
08:40 | メールチェック、システムチェック |
09:00 | 各種申請対応、問合せ対応 |
11:00 | プロジェクト打ち合わせ |
12:00 | 昼食 |
13:00 | IT資産管理 |
14:30 | サーバ管理 |
16:00 | 各種資料作成(手順書、会議資料 etc.) |
17:15 | 退社 |
仕事柄、目をよく使うため、天気のいい日は近くの公園で散歩をしてリフレッシュしています。
その他には、買い物をしたり、おいしいものを食べたりして、まったり過ごしています。
特に、回転すしと猫カフェに居る時が至福のひと時です。