活動方針

エヌデック個人情報保護方針

方針の制定:2024年 4月 1日
方針の最終改正: 年 月 日
エヌデック株式会社
代表取締役社長
齋藤清貴

当社は、個人情報(個人番号を含む。以下同じ。)を適切に保護することが当社の社会的責務と考え、 次の取り組みを推進いたします。

1) 当社は、日本産業規格JIS Q 15001:2017「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」を参考に適切な個人情報の取得、利用および提供を行います。

2) 当社は、社員に対する教育啓蒙活動を実施するほか、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を置き、個人情報の適切な管理に努めます。

3) 当社は、必要かつ適切な安全管理措置(セキュリティ対策)を講じることにより、個人情報への不正なアクセス、個人情報の紛失、改ざん、漏えいなどの危険防止に努めます。

4) 当社は、お客様からご提供いただいた個人情報を、お客様とのご契約上の責任を果たす為、 より良い商品・サービスを開発するため、お客様へ有用な情報をお届けするため、その他の正当な目的のためにのみ使用いたします。

5) 当社は、お客様からご提供いただいた個人情報を、正当な理由のあるときを除き、業務の委託先ならびに当社の関連業務の承継先以外の第三者には提供いたしません。

6) 当社は、お客様に個人情報の提供をお願いする場合は、その収集目的、当社がお客様の個人情報を提供する第三者の範囲、お客様に対する当社対応窓口などを原則としてお知らせいたします。

7) 当社は、お客様からご提供いただいた個人情報を第三者に提供する場合は、特段の事情のない限り、契約による義務付けの方法により、その第三者からの漏えい・再提供の防止などを図ります。

8) 当社は、お客様が提供された個人情報の確認、訂正などを希望される場合は、合理的な範囲で対応いたします。

9) 当社は、お客様の個人情報の保護に関係する日本の法令その他の規範を遵守します。

A. 個人情報の利用目的について

当社では、個人情報をお預かりする場合、またお預かりしている個人情報は、利用目的を別途通知等する場合を除き、以下に定める利用目的の範囲を超えて利用することはありません。
個人情報の利用は、個人情報保護法その他の法令ならびに当社個人情報保護方針、社内規程に則り適正に行います。
また、他社から委託された個人情報については、委託元との契約の範囲で利用します。

個人情報の類型 利用目的
(1)お客さまに関する個人情報 当社の事業における以下の目的
  • 保守・サポートのご提供
  • お客さまとの連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等
  • 研修、セミナー・展示会等のイベントご案内、商品・サービスの情報や宣伝物等のご提供、商品・サービスのご提案またはご提供等
  • より良い商品・サービス開発のための調査・分析
(2)お取引先の皆さまに関する個人情報
  • 当社の事業における、お取引先との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等
  • 当社施設への入退管理
(3)株主の皆さまに関する個人情報
  • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行
  • 株主としての地位に関し、当社から各種便宜を供与
  • 株主と会社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策の実施
  • 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理
(4)研修、セミナー、イベントに参加された皆さまに関する個人情報
  • 連絡、研修、セミナー、イベントの関連情報のご提供
  • 当社の関連商品またはサービスのご案内等
(5)当社へ入社を希望される皆さまに関する個人情報
  • 連絡、情報のご提供および採用選考
  • 入社を希望される方向けの当社のwebサイトの改善
(6)当社従業員(退職者含む)に関する個人情報
  • 人事管理や勤務管理等
  • 健康管理や安全管理等
  • 企業活動により生じる必要な資料、書類の送付等
(7)お取引先から委託を受けた個人情報
  • 当社の事業における、お取引先との契約履行等
上記(1)から(7)以外で、当社へお問合わせされた皆さまに関する個人情報
  • 連絡、対応管理、関連資料の送付等
  • 利用目的を明示し、ご同意いただいている場合、又は個人情報保護法その他の法令により許容されている場合には、上記利用目的と異なる取扱いをすることがあります。
  • 適切・迅速な対応とサポートサービスの向上および円滑な業務遂行のためにお問合せ頂いたお電話等の内容を録音、記録させていただく場合があります。
  • 防犯、防災等の安全管理対策のために監視カメラ等による録画、録音を行う場合があります。

個人番号及び特定個人情報の利用目的

当社が取得し保有する特定個人情報の利用目的は、番号法で定める個人番号関係事務の範囲とし、次のとおりです。
※特定個人情報:個人番号(マイナンバー)及び個人番号を含む個人情報

特定個人情報の類型 利用目的
(1)お取引先の皆様に関する特定個人情報
個人事業主(研修講師等)
報酬、料金、契約金、不動産の使用料等の支払調書を含む法定調書関係事務等
(2)当社の株主の皆様に関する特定個人情報 配当等の支払調書を含む法定調書関係事務等
(3)当社の従業員等の扶養家族に関する特定個人情報
当社の従業員及び役員の扶養親族、国民年金の第3号被保険者等
源泉徴収票作成事務、健康保険・厚生年金保険届出事務、国民年金の第3号被保険者届出事務等
(4)お取引先から委託を受けた特定個人情報 当社の事業におけるお取引先との契約履行等

B. 安全管理のために講じている措置

(個人情報の取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取扱規程を策定しています。

(組織的安全管理措置)

  • 個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者および該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  • 個人情報の取扱いを委託する場合は、適切に委託先を選定するとともに、契約を締結し個人情報の取扱状況を定期または適宜に確認しています。

(人的安全管理措置)

  • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  • 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(物理的安全管理措置)

  • 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)

  • アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報等の範囲を限定しています。
  • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(外的環境の把握)

  • 個人情報を外国で取り扱う必要がある場合は、移転先国における個人情報の保護に関する制度を調査し、移転先の事業者等と適切に契約を締結する等の安全管理措置を実施しています。

C. 個人情報の提供・委託について

当社は、次の場合を除き、お客さまの個人情報を第三者に開示または提供・委託をいたしません。

  1. お客さまの同意を得ている場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、ご本人の同意を取ることが困難な場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  5. 国の機関、もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 合併、事業分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合
  7. 「上記 A.個人情報の利用目的 」の達成に必要な範囲で当社の関係会社、販売店、お取引先等に提供・委託する場合 (但し、必要な安全対策を講じたうえで提供・委託を行い、併せて、個人情報の委託の際は委託先に対し、個人情報の取扱について必要且つ適切な監督を実施)

D. 16歳未満のお客さまへのお願い

16歳未満のお客さまが個人情報を当社にご提供される場合は、保護者の方の同意のもとにご提供くださるようお願いいたします。

E. 開示等の請求手続きについて

当社が保有する個人データに対して、ご本人またはその代理人の方から開示、削除・訂正、利用停止等(以下、開示等といいます)の請求をすることができます。

  1. 開示等の請求先

    開示等の請求は、お客さまの情報をご登録いただいた当社のそれぞれの担当窓口にお申し出ください。
    窓口が不明な場合は、「 E. 個人情報に関するお問い合わせ窓口/苦情の申し出先 」へご連絡いただきますようお願いいたします。

  2. 開示等の請求方法(請求書の入手方法、本人または代理人であることの確認方法)

    開示等の請求をされる場合は、「1.開示等の請求先」にお申し出いただくことで、必要な請求書をお送りします。
    お送りした請求書に所定の事項を全てご記入の上、〔 本人確認のための書類 〕を同封し、窓口へご郵送ください。 郵送する際は、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いします。

    開示等の請求は、ご本人のほか、その代理人からも受けさせていただきますが、請求書・本人確認のための書類に加えて〔 代理人を証明する書類 〕を同封し、窓口へご郵送ください。

    ご郵送いただく書類に不備もしくは不明点がある場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にご提示いただけない場合は、開示等の請求がなかったものとし、送付頂いた書類をご返送いたします。

  3. 「開示請求」もしくは「利用目的の通知請求」に対する送料のご負担

    「開示請求」もしくは「利用目的の通知請求」の回答は、書留郵便にてお送りいたしますので、以下金額の返信用郵便切手を同封ください。

    ■1回の申請毎に【555円】

    返信用切手が不足していた場合、および返信用切手が同封されていなかった場合は、その旨のご連絡を申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は、ご請求が無かったものとし、送付いただいた書類をご返送いたします。

    ご請求の内容によっては、別途手数料を頂く場合がございます。

  4. 開示等の請求に対するその他の注意事項
    開示等の請求に関わるお手続きは、個人情報の保護を図るため、および法令等の改正に対応するために、内容を一部改定することがあります。開示等の請求をされる際は、その都度、手続きの内容をご確認ください。
     但し、個人情報の〔 不開示事由に該当する場合 〕は、請求に対応できない、または回答にお時間をいただくことがあります。

個人情報の利用停止もしくは削除、または第三者提供の停止の請求の結果、個人情報を必要とするサービス等がご利用いただけなくなることをあらかじめご了承ください。
また、その際に頂いた請求書、本人の確認の書面、回答書の写しについては必要な範囲内で利用し、安全管理策を施した上で、保管させていただきます。
開示等の請求に伴い取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。
開示等の請求に際し、ご提出いただいた書面は、返却いたしかねます。

回答は、本人様確認を行ったうえで、申請書の記載住所(日本国内)のご請求者(本人または代理人)宛てに書面(電磁的方法含む)によって回答させていただきます。

F. 個人情報に関するお問い合わせ/苦情申し出窓口

当社への個人情報に関するお問合せ、または苦情のお申し出は、お客さまの情報をご登録いただいたそれぞれの担当窓口にお申し出ください。

担当窓口が不明な場合には、個人情報保護相談窓口へ問い合わせください。

【個人情報保護相談窓口】

〒113-0021 東京都文京区本駒込二丁目28番8号
エヌデック株式会社 総務部 TEL:03-6902-0575

G. 個人情報保護管理者について

【個人情報保護管理者】

エヌデック株式会社 総務部長

H. 当社ウェブサイトに関するお知らせ

当社のウェブサイトはより良いサービスの提供、およびお客さまの利便性の向上のため、〔 クッキー 〕及び〔 Webビーコン 〕を使用しているページがあります。

当社ウェブサイトが提供するほとんどの情報はご本人の個人情報を開示・提供することなく、ご利用いただけます。また、ページを参照しただけでは個人情報が収集されることもありません。例えば、ウェブサイトのページアクセス数などの統計的な傾向を分析することがありますが、その分析のための情報には個人情報が含まれることはありません。

当社ウェブサイトおよび当社運営のウェブサイトでオンラインショップ(配送を含む)やセミナーの申込を行う際にご本人の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報をご本人の意思によって提供していただくことがあります。その場合は、SSL等の暗号技術により、通信経路における不正なアクセスから個人情報を保護します。また、当社個人情報保護ポリシーに従い、ご本人様とのお約束の範囲内で利用するとともに、セキュリティが確保された安全な環境で取り扱います。
尚、これら個人情報を必要とするサービスの提供を希望された方で、サービスを提供するために必要となる個人情報を提供していただけなければ、ご希望のサービスをご提供できません。

クッキー

クッキーは、インターネットの効果的な運用のために、ウェブサーバからお客さまのブラウザに送信する小規模の情報です。
当社は、お客さま個々のニーズにあわせてウェブサイトをカスタマイズしたり、ウェブサイトの内容やご提供するサービスをお客さまがよりご満足いただけるよう改良したりするため、クッキーを使用することがあります。お客さまはブラウザの設定により、クッキーの受け取りを拒否したり、クッキーを受け取ったときに警告を表示させたりできます。但し、その場合はパーソナライズ機能等が使えない等の制約が生じることがあります。

Webビーコン

Webビーコン(クリアGIF)とは、GIFファイルとスクリプトを使用し、お客さまのコンピュータからのアクセス状況を把握して、特定のWebページの使用率等に関する統計を取ることができる技術です。 また、Webビーコンと上述のクッキーとをあわせて使用することにより、詳細な統計的情報を取得することができるようになります。
当社サイトでは、ウェブサイト改善のための統計的情報取得などの目的で、Webビーコン等の技術を使用することがあります。お客さまはブラウザの設定により、クッキーの受け取りを拒否したり、クッキーを受け取った時警告を表示させたりできます。このような場合でもWebビーコンはアクセス状況を把握いたしますが、Webビーコンによって、当社がお客さまの個人情報を収集することはありません。

I. 当社以外のウェブサイトへのリンクについて

当社ウェブサイトでは、お客さまおよびお取引先の皆さまの便宜を図るために当社の関係会社や第三者のウェブサイトへリンクを設けている箇所があります。
これらのリンク先にアクセスした場合、お客さまおよびお取引先の皆さまは当社ウェブサイトを離れることになりますので、リンク先ウェブサイトの掲載内容について関与しないとともに、個人情報の取扱いに関しても責任を負っておりませんので、その旨ご理解ください。

J. 開示に関わる書類について

本人確認のための書類

個人の方の場合

次の項目のそれぞれの書類が必要

  1. 開示等の請求書に記載されている「開示等を請求される方」の氏名及び住所が記載された運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(※1)、外国人登録証明書、個人番号カード(個人番号の記載が無い表面)(※2)のいずれかのコピー1通
  2. 上記書面に加えて、住民票の写し(コピーは不可)または外国人登録原票の写し(コピーは不可)のいずれかの1通(※3)

※1:「被保険者等記号・番号」および「保険者番号」の情報は塗りつぶしてお送りください。
※2:個人番号カードの個人番号が記載されている裏面は送付しないでください。
※3:本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。

企業、その他の団体内個人の方の場合

次の1通が必要

  1. 勤務証明書、在籍証明書のいずれか1通

代理人確認のための書類

親権者もしくは成年後見人からの申し出の場合

次の項目のそれぞれの書類が必要

  1. 戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書、登記事項証明書等その資格を証明する書類のいずれかの1通(開示等の請求日より前30日以内に作成されたものに限ります)(本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください)
  2. 親権者もしくは成年後見人自身の本人確認書類(「本人確認のための書類」と同様の書類)

本人が委任した代理人の場合

次の項目のそれぞれの書類が必要

  1. 委任状(本人の署名捺印)を1通
  2. 委任状に押された本人の印鑑同一の印影の印鑑証明書を1通
  3. 代理人本人を確認するための書類(「本人確認のための書類」と同様の書類)

個人情報の不開示事由

  • 請求書に記載されているご住所、ご本人の確認のための書類に記載されているご住所等と当社で管理している情報が一致しない時、またはご本人であることが確認できなかった時
  • 代理人による請求で代理権が確認できなかった時
  • 所定の書類に不備があった時
  • 請求書の記載内容で当社が管理している個人情報を特定できなかった時
  • 開示の請求の対象が個人情報保護法第2条第5項にいう保有個人データに該当しない時
  • ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある時
  • 当社業務の適正な遂行に著しい支障を及ぼす、またはその恐れがある時
  • 他の法令に違反することとなる時

K. その他

本「個人情報保護ポリシー」は、個人情報の取扱いの改善、または個人情報保護法その他の法令や規範の制改定に伴い、改定することがあります。その際、改定された「個人情報保護ポリシー」は掲載日(更新日を含む)以降に適用されるものとします。